ごろごろトレーダー

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

MACDの設定とNYクローズ時間の問題

ipad版のMT4のMACDが見ずらいので、何かいいのないかな~と探しています
ヒストグラムだけでは転換が見にくいですよね
     ipad版MT4のMACD

    f:id:sofatrader:20211023122519j:plain
やっぱりラインがクロスするMACDのほうが見やすいです


そこでAXIORYのcTraderをipadに入れてみました
cTraderではヒストグラムのMACDとラインのMACDの両方が用意されているようでした

      f:id:sofatrader:20211023122851j:plain
AXIORYのcTraderにラインのMACDを入れて「これで見やすくなった」とご満悦のごろごろトレーダーでありました

ところが・・・・
何かPCのMT4に入れているMACDとipadに入れているcTraderのMACDの転換具合が違う。。。。

MACDの設定は普通は
12EMA
26EMA
9SMA
となっているはずですが・・・・
PCに入れているMACDは設定を色々と変えることが出来るので試してみたところ
12EMA
26EMA
9EMA
にしてみたら、PCのMT4とipadのcTraderのMACDの転換が一致しました
(cTraderのラインのMACDです、ヒストグラムは9SMAだと思います・・・多分)

えーーーっ!使えねーなーと思いまして国内のガオーって言うFX会社のチャートを見ましたら・・・
なんと!こちらもMT4のMACDと微妙に一致しないので、よく見たらcTraderと同じ転換をしている・・・・
つまり9EMAのMACDのようです

最近は9EMAのMACDが主流になったの?
いつの間に?
ホンマかいな!?

みなさんはご存知でしたか?
MACD 12 26 9
というふつう見慣れた数値になっていても、昔から常識だと思っていた9SMAのものと9EMAを使っているものがあることを・・・・

両者の転換点を比べてみますと。。。。
 9SMAの方がダマシが多い、無駄な転換が多い
 9EMAはダマシが少ない、しかし転換がワンテンポ遅い場合がある
こんな感じで一長一短です
こりゃもう、どちらがいいかは検証してみないと仕方ないですね
直近では9EMAのほうが魅力的である感じもします
って・・・・これだけで検証の量が2倍になるわけで(涙)

そもそもipadでライン表示のMACDがないことが問題です
「国内のFX会社で表示させればいいんじゃない?」
普通はそう思うわなぁ・・・・
トレードをしなくてもチャートだけ国内のFX会社のものをipadで見ればいいと・・・
転換のチェックだけなのでそれでもいいような気がしますが・・・

そうじゃないんだーーーーー!!

国内のFX会社の多くのチャートは4時間足の起点が
日本時間00:00なんだ!
世界のどこに日本時間の00:00に切り替わる4時間足を見てるトレーダーがおるんじゃぁぁぁ!

普通多くのMT4はNYクローズで切り替わります
つまり4時間足は今の時期であれば
06/10/14/18/22/02 時に切り替わります
国内FXが日本時間00:00で切り替わるということは
00/04/08/12/16/20 時に切り替わります
チャートの見た目も、移動平均線の数値ですら全然違います

使えると思いますか?(笑)
もう本当に笑うしかないです

ちなみにガオーのFX会社はPC版ではNYクローズに変更することが出来ます
しかしipad版では残念ながらまだ対応していません
どこか対応しているFX会社があるだろう・・・と思って別の国内FX会社のipad版やスマホ版のアプリの説明書を見て探していますが、今のところ発見には至っておりません

ってことで今回は
MACDの設定がいつの間にか変わっていた
という問題提起と、
国内FXの時間足の起点が日本時間である
という、世界で誰も見ていないチャートを堂々と表示させている・・・・アタマおかしいんじゃないの!?問題についてお話してみました

解決策は・・・
ipad版のMT4がラインのMACDを装備してくれればいいだけです
もしくはカスタムインジケーターを使えるようにしてくれるか、PC版と同じアプリを使えるようにしてくれるか。。。
もしくはipadがPCと同じアプリが使えるような仕様にしてくれるか。。。これについてはアップルは完全否定していますが・・・
もしくは国内FX会社がNYクローズ基点のチャートにしてくれるか・・・

もしくはわたしがipadやめてSurface GOを買うか(笑)
買おうと思ってるんですよ・・・今のメインPCのファンがうるさすぎて、前のcore-i3の古いPCのほうが断然静かなので、そっちばかり使ってます
今これを書いているのも古い方です
今週は一度も新しいcore-i5のPCを起動しておりません。。。。とんでもないムダ金だったぜパ〇コン工房!
ちなみにSurface Pro8が出ましたが、今回高性能になった分ファンが搭載されてしまいましたので、ファンレスならSurface GO 3という選択になります

MacBookAirがファンレスで素晴らしいんだけど、重いんだよね・・・
次のMacBookAirが来年出るというウワサなので軽くなることを期待していますが、それ以外でやっぱり
ごろごろ寝転がって見たり、トイレにも持って行けるタブレットもいるんだよなぁ~

ほとんど愚痴でした(笑)・・・失礼しました
Surface GO 3買おう~っと

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)