ごろごろトレーダー

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

【FX】トレードから曖昧さを排除する

ここ最近、悩んでいたことがあります
データどおりの結果が出ない。。。

      f:id:sofatrader:20160703034920j:plain

どういうことかと言うと、
実際に動いている時のテクニカルインジケーターと、後で見た時のテクニカルインジケーターが違うということです

簡単に言うとリペイント(再描画)の問題ですが、そもそもリペイントするようなインジケーターは使っていないはずなのに・・・・
なぜこうなる!?

原因はMTF(マルチタイムフレーム)のインジケーターでした
油断してました。。。。(汗)

一般的にMTFのインジケーターでもご親切にNRP(リペイントしないよ~)ってやつを使っていますが、それでも実はリペイントします

どういうことがと言いますと、
1時間足のテクニカルをMTFインジケーターで15分足に表示した時などに起こります
1時間足は15分足4本で構成されていますが、
1時間足の途中で15分足に設定しているMTFの1時間のインジケーターは転換したり転換をやめたりをします
例えば、
18:15分に15分足に設定している1時間足のインジケーターが転換したとしても、15分足では残り3本経過するまで1時間足の転換は確定しません
この15分足の残り3本の間に転換したり、転換をやめたりするという、ついたり消えたりの状態が発生します
そして後で見返すとどうなっているかと言うと、
1時間足で転換したか転換しなかったがが確定した後、
18:00からの足だとすると、19:00の時点での転換の有無が15分足のMTFのインジケーターにも反映されます

NRPって言うんなら、途中の転換したりしなかったりも残してくれれば、後で見る時に
「この時転換しそうになったり、やめたりしてるんだなぁ~」
って分かるわけですが。。。。
どうやら、そうはなっていないようです
最も信頼できる(と思っている)Mladen氏(ForexFactoryをじめMQL5やForexStationなどで最も有名なプログラマー)の作ったMTF NRPですら、そういう現象が起こります

つまり・・・
MTFはどうやったってリペイントする!
ってことです

そんなことで、思い切ってチャートからMTFのインジケーターを排除しました

例えば、
以前にご紹介したことがあるMACDのMTFは、どうしてもリペイントさせたくなければ
1時間足(12・26・9)の設定を
15分足では数値を4倍して(48・104・36)にすればほぼリペイントしません
ただし実際の1時間足のMACDとは多少違うことがあります
1時間足の途中で転換しかかったかどうかは、ある程度は後で見ても分かります
しかし完璧と言うわけではないので、わたしはこういう使い方も排除しました

更にストキャのようにクロスするインジケーターについても
単体で見ているとクロスしたように見えても、その後の値動きでクロスがなかったことになってしまう場合が多々出現しますので、こういう類のインジケーターも排除しました

こうしてトレードから曖昧さを排除することに成功しました
ただ、これで検証すると勝率が70~75%程度まで下がるのでどうしたものかと。。。。。
まぁしかし70~75%確実なほうが安心は安心だよなぁ~と思っているところです

そんなことで、
MTFのインジケーターをお使いの方はお気をつけください
NRPでもそうなりますので。。。。

ちなみに以前、某有名ファンドにシステムを納入したという方に「MTFのシステムは作れない」と言われたことがあります
そーゆーことかいな~~~

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)