ごろごろトレーダー

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

琉神マブヤーすげぇいいよ!

       f:id:sofatrader:20171202111410g:plain

琉神マブヤーって沖縄以外ではほとんど知られていないようですが、来年から神戸のサンテレビでも放送するそうです

簡単に言うと
沖縄のローカルの仮面ライダー的なヒーロー番組
ということになるのですが、こりゃ仮面ライターや何とかレンジャーとかよりいい番組のような気がします
毎週見ています(笑)

どのようにいいのかと言うと・・・・
・沖縄の文化・歴史を題材にしている
それが悪者によって侵されて、それをヒーローが守るという設定で、文化歴史の勉強になる
・方言でやっている
「島くとぅば」ってやつ・・・・意味が分からないところは多少ありますが、勉強になります

番組内容に関わる文化歴史をまとめた新聞社のページがありました

ほのぼのとしてまして、悪者もそんなに悪者ではなくて、ヒーローと協力したり、ズッコケでかわいいキャラです
ヒーローの技が決まらない時なんか、悪者が近寄って行って、
「思うんだけどさ、真剣さが足りないんじゃないかな・・・」
とか、今日の番組でも
「体の軸がぶれてるから当たらないんだよ、頭を動かさずにやってみ~」
と、アドバイスして、それで悪者がやっつけられたりします

f:id:sofatrader:20171202112018g:plain
これは先週の放送で、悪者がサツマイモを食べている場面からスタート
「道の駅かでな」に銅像がある野国総管が中国からイモを伝えて、沖縄では「唐イモ」と言われていたのが薩摩に伝わって全国に広まったのでサツマイモと言われるようになったそうで、サツマイモの発祥は沖縄だそうです
そのサツマイモは沖縄の飢饉を救っただけでなく、豚の餌としても重宝されて、それで沖縄の豚肉文化が育ったのだそうです

こんな内容を、悪者とヒーローが伝えてくれる番組なんです
すげぇ内容あるわー

この3人の悪者がホントいい味出してます~
ヒーローより悪者のほうが人気あるんじゃないでしょうか
意外とヒーローと悪者が仲良かったりして・・・・子供にも安心して見せられる番組ですね

ぜひ見ていただきたいものですが、ネットに動画はほとんどあがっていません
DVD買いなはれ・・・・(笑)

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)