ごろごろトレーダー

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

トレードの反省はしなくていい

反省好きのみなさんこんにちは
今日もトレードするたびに反省してますか!?

        f:id:sofatrader:20170102181856j:plain
ごろごろトレーダーも先ほどショートして利食いが早すぎて反省してました
しかし。。。
どうやらこの世は
『反省しなくていい』
世界のようです

国民性というのもありますが、真面目で謙虚な我々日本人は、近隣の未開の国から「反省しろ」「反省しろ」とさかんに要求されます
そもそも・・・何も悪いことなどしていないのに、高潔な我々は「反省するところ」を探してまで反省してしまう高貴な人種なのです
しまいに反省することをねつ造する新聞社まで現れます
「反省材料を作っちゃいました・・・」
なんて話ですが、意外とこれ笑い話ではなくて、我々も日常的にやってしまっているところがあります
まさにもう国民性ですね。。。。

反省するメリットというのもあるわけです
学校で先生に叱られると、反省している様子を見せていると許されます
親にしてもそうですし、しまいに裁判でも反省している様子を見せると有利になるという・・・・
結構、反省するメリットはあるわけです

これに味をしめて、我々は「反省好き」になってしまうわけです
とにかくことあるごとに反省しまくる(笑)
反省しておけば物事が丸く収まります。。。(と思い込んでいる)

これとその失敗やしたことなど過去の行動を省みて次回に生かすという学習能力とが混同されてしまっている場合があります
そうしますと、何かにつけて過去の失敗や悔しかったことなどマイナスのことばかりを思考はリピートしだします
結果として「今ここ」ではなくて意識は過去にばかりとらわれてしまうことになります

そしてそれは将来のためにいいことだと思い込んでいるわけです
そういうことで、ごろごろトレーダーは
「わたしは今このままで完璧で素晴らしい人間です」
の次に
「ゆえに反省しなければならないことなど何もない」
と付け加える次の段階に入りました

「反省しなくてもいい」
というキーワードでぐぐってみますと・・・・・
タモリさんのモットーとして紹介されている記事が多くありました
また、アドラー心理学でも反省はしなくていいという考え方があるようです
その他心理学的にも「反省する」ということは、必ずしもいいことではないというお話がたくさん出てきました

そうか。。。。やっぱり
「反省しなくてもいい」んだ・・・・

過去の悪いことばかりを思い出してリピート再生してしまう癖がある方は、
「反省しなくてもいい」
という考えを取り入れてみてはいかがでしょうか
きっとトレードにもそれがかなり影響していると思うのです

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)