ごろごろトレーダー

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

思考の方向転換のオススメ

あまり人気のない前回記事にめげず、更にこの関連のお話を書いていきたいと思います

さて、今回は「思考の方向転換」について独り語りしたいと思います
もう独り言の世界に入っております。。。。(笑)
金儲けのことで頭がいっぱいの方はスルーでお願いしておきますが。。。。実はその金儲けで頭がいっぱいで頑張って頑張って頑張りまくっている人にこそ読んでいただきたいお話をここ何回か書いているわけです

まず「日ごろ自分が何を考えているか」ということに注目してみます
真面目で向上心にあふれている努力家と自分のことを信じている人ほど、こんなふうに考えています
「自分の足らない部分はなんだろうか」
「その足らない部分を補えば完璧になるはずだ」
または
「自分のダメなところはどこだろうか」
「そのダメなところを直せば立派になるはずだ」

どうでしょうか?
みなさんはこんな思考を常に水面下でしていないでしょうか?

「どうすれば幸せになれるだろうか?」
「それをすれば幸せになれるはずだ」

わたしたちは「今のままではダメだ、常に向上心を持て」と教えられてきました
そして素直なわたしたちは「今のままではダメなんだ。わたしのダメなところはどこだろうか?それを直そう。そうすれば親や先生から褒められるんだ」と思ってきたわけです

素直ないい子にこんなことを教えるなんて本当にひどい話です

そしてわたしたちの脳は常に「自分のダメなところ」を探しています
そしてそれを見つけると、それを改善しようと頑張り・努力を開始します

人生ずっとこの繰り返しではないでしょうか?
もしもひとつに満足したなら、次のダメなところを探し始めます
そして永遠にダメなところを探しては、頑張って頑張って努力し続けるわけです

これで幸せになれれば、それはそれでいいのですが。。。。
あんまりそうではないように思います

脳はダメなところを探して見つからなければ、本当はありもしなかったダメなところを作り出して(わざわざ創造して)でも見つけて来るという、ミラクルパワーを持っているようです
ですから、本当はダメなところがなくても、わざわざダメなところを作り出してでも探して来ます
「あっ!やっぱりここにダメなところがあった!」
そしてまた、それを改善する努力を始めます

ただ、もうこの一連の作業に慣れ切ってしまったわたしたちは、頑張りをやめるとすることがなくなってしまうわけで。。。。それが前々回に書いたことです


では、この脳の性質がいい方に回転してもらうためには、常にしている問いかけを変えればいいのではないでしょうか?
わたしたちは「よかれ」と思って、教えられたように「自分の至らないところ」を探して改善しようといつも努力していますが。。。。
実はその思考自体が「自分の至らないところ」を作り出していたのだということです

そこで、次のような問いかけをしてみます
「どうしてわたしはこんなに豊かなんだろうか?」
「どうして私はこんなに幸せなんだろうか?」

「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」「どうしてだろうか?」

こちらに思考の方向を変えてみます
脳の性質からしますと、もしも「豊か」なところがなくても、自分で作り出してでも「豊かさ」を探してきてくれるわけです
これは「足るを知る」ということにも通じるのではないでしょうか

ただそれには、何か一つでもいいので「豊かなこと」を発見しなければなりません
その発見した「豊かなこと」をきっかけにして、
「どうしてわたしはこんなに豊かなんだろうか?」
という思考のループに入って行くわけです

入ったら、出たらダメよ!(笑)
ずーっとそれを問いかけていくわけです
これを常日ごろ心の中で、心のどこか底の方で、ずっと思っているわけです
挫折しそうになったら、次の何か「豊かなこと」を発見した時に、この思考に戻ります
チャンスはいくらでもあります

「そんなに豊かなことなんてないよ・・・・」
と言う人。。。。

例えば、コーヒーを飲んでますか?
コーヒー豆を栽培したわけでもなく、収穫を手伝ったわけでもなく、しかもブラジルから運んできて、そしてここにコーヒーがあるわけです
それをほんの数百円で300gほどのコーヒー豆が買えるわけです
もしくは缶コーヒーなら100円ほどで買えるわけです
こんなに豊かでオトクなことがあるでしょうか?

こんなことからでも「どうしてわたしはこんなに豊かなんだろうか?」という思考に入って行けます

さらに色々と理由も考えてみたほうがいいです
「この日本という国にたまたま生まれたからかな?」
とか、
「そう言えば、子供のころから神仏にはきちんと挨拶をしていたから、ご加護があるのかな?」
とか。。。。
なんでもいいんです、どんどん理由を思いついていきます
実際に理由も考えてみることが大事ですよ

これをやらずに単に「どうしてわたしはこんなに豊かなんだろうか?」までで止まっていると、すぐに脳は飽きて、表面だけやっていることを見破ってしまいます

要は「ありもしない豊かさ」までも作り出してでも探してきてもらわないといけないわけです(笑)
今までわたしたちは「ありもしないダメなところ」を探してきてもらって、さんざん苦労してきたのですから、今後は死ぬまで「ありもしない豊かさ」を探して持って来てもらってもバチは当たらないはずです
ですから、今まで「ダメなところ」を真剣に探してきた熱心さと同様な熱心さで「豊かな理由」を探すのです

まぁそれをやってますとだいたいはですねぇ、豊かなのは自分の力でも何でもないということも分かってきたりするわけです
それがまた豊かでオトクじゃないですか!!
この国に生まれたのも、そもそも自分の力じゃないわけです

さあ、みなさんもこのように思考の方向を転換してみてはいかがでしょうか

        f:id:sofatrader:20160615173356j:plain

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)