ごろごろトレーダー

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

ソファーでごろごろ寝転がってトレードするナマケモノ

MT4の約定音の設定をしたよ

今まで長い間、分析ツールとして使ってきたMT4ですが、

実際に取引に使おうとすると不思議なことがたくさん出てきます

 

最大の謎。。。。昨日も書きましたが

約定してるかどうかハッキリ分からない

 メールも来なけりゃ音もしない

 

マジか?

本当にこんなのみんな使っているのか?

誰も不思議に思わないのか?

そもそも・・・

本当にMT4をオーダーに使っているのか?

という疑問すら湧いてくるレベルです

 

ごろごろトレーダーは2日間ぐぐりまくって対応インジケータを探しましたが

どこにもない。。。。そんなばかな。

FX会社のサポートにも聞いてみたが、どうやらMT4というものは指値が約定しても音も鳴らなきゃメールも来ないのがフツーだとみんな思っているらしい

そういうものだと・・・・

 

そしていつもの「困った時のForexFactory」でようやくそれらしきものを見つけました

https://www.forexfactory.com/showthread.php?t=315781

これでやっと約定音が鳴るようになったどぉ!!!

f:id:sofatrader:20160614202119j:plain

以下は導入手順について書いていきます

そもそもこんな説明すら、色々探したがどこにも見つからなかったわけで。。。それも不思議ですわ~

 

長くなるので導入手順は「続きで」

 ↓ ↓ 「追記」入れました

 

先ほどのリンクからこれをダウンロードします

f:id:sofatrader:20160623000456g:plain

実はこのもっと下にあるTalkToMe.ex4 というのを先にダウンロードしたんだけど。。。。動かなかったのよ

 

まずは

Entry & Exit Sound Alert.mq4

これはいつものようにインジケーターに追加していただければOKです

(ファイル-データフォルダーを開く-MQL4-Indicatersにコピペしてください)

 

問題はsound.zipですが、これを入れる場所が分からなかったのです

結論から言うと

OS-ProgramFiles(×86)-MetaTrader4-Sounds

にコピペします

 

これで後は適当なチャートにMT4で

挿入-インディケータ-カスタム-Entry Exit Sound Alert を挿入します

どの時間枠のどのチャートでもいいようです

 

そして実際に売買してみて音が鳴るのを確認します

これで基本的にはOKです

 

ごろごろトレーダーは

音が気に入らなかった

ので、ここから音を変えました

 

ここからその方法を書いていきます

※以下はWindowsファイルを触りますので、自己責任・・・いや、ここまでも自己責任ですが、ここから更にあなただけの責任でお願いしておきます

まず音を探す。。。

どこかから.wav形式のファイルを探してきてもいいです

それはご自由に

ごろごろトレーダーは面倒くさいので元々windowsに入っている.wavから選択しました

これは

OS-Windows-Media

の中に入っています

クリックすると再生すると思いますので、聞いてみて適当なのを選びましょう

選んだらそのファイルをコピーします

次に

OS-ProgramFiles(×86)-MetaTrader4-Sounds

に行きます

そしてここに先ほどコピーした.wavファイルを貼り付けます

 

お次は。。。

その貼り付けたファイルを

cashregisterという名前に書き換えます

するとcashregister(2)という名前にされるはずです

次にcashregisterを削除します

それからcashregister(2)の名前の(2)を消してcashregisterという名前にします

はい、これで完成です

 要は好きなファイルを持って来て、元々あるファイルの名前に置き換えちゃおうという作戦です

残りの

lose

magicwand

win

も変えたい場合には同様の手順を行います

または別の音にしたい場合には別の.wavファイルを持って来て同様の作業をします

 

はい、完成

あとはテスト売買してみて、希望の音がちゃんと鳴るか確認しましょう

 

お疲れ様でした~~

f:id:sofatrader:20160621131053j:plain

(追記)

成行きでエントリー・イグジットすると「音声設定」を「有効にする」にチェックをいれているとok.wavが鳴ります

上記のEntry Exit Sound Alert を設定すると、成行き注文の場合には両方が同時に鳴ってしまうので、「音声設定」を「有効にする」のチェックをはずしてください

MT4の

ツール-オプション-音声設定

から「有効にする」のチェックを外す

MT4のデフォルトで鳴らないと困る効果音は・・・ないはず(笑)

もしくはok.wavだけを停止したい場合には、「音声設定」の欄の「OK」をクリックして×にして個別に停止させます

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)